山梨県にある甲府市立上条中学校のホームページです。

学校長あいさつ

  3月を迎えて

コロナウイルスの影響で3月3日の14:00から3月25日まで臨時休校となります。今のところ,3月2日甲府市の教育委員会からの通達で,感染防止を前提に規模や方法を工夫して,3月11日の卒業式と3月25日の修了式は対策を講じる中で実施する予定でいます。
今日,3年生の代表が,私のところにお願いに訪れました。「1年生の時に喪った友とともに卒業したい。」という思いを私に伝えに来たのです。小学校の頃から遊んでいたから・・・同じ部活動で汗を流していたから・・・いまだに月命日には挨拶に行っています等と,訪れた全員が彼と一緒に卒業したいという思いを伝えてくれました。同じ思いは保護者からも寄せられていました。赴任をした昨年の春,私も彼の家を訪問しており皆さんの気持ちが沁み込んできます。生徒たちの心に生きる彼に卒業証書を渡せるような,温かい卒業証書授与式になると思います。
しばらく生徒たちは自学自習をしながらの家での生活となります。学校からも電話等を利用して見守を継続的に行います。この間生徒たちは地域に帰ることとなります。保護者,地域の皆様にも生徒達を見守っていただけますようご理解ご協力をお願いいたします。

令和2年3月2日 学校長 茅野賢一